岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

因縁の当日券-前編-【クリエ】


ジャニーズJr.の世界にはいくつかのグループがあって、沢山の世代や特技を持ったいろいろな人々がいます。

彼らはいずれも、その特性やどのラインに属するか?によって、様々な現場に振り分けられます。

 

先輩のコンサート、数々の舞台、テレビ、ラジオ…

 

ジュニアは山ほどいるので、一切関わりのない人や、たぶん岩橋くんと○○くんは話したこともないだろうなあ。みたいな人も結構いたりして。

 

しかし、その交わらないはずの線が1年に1度だけ、ジュニアの聖地「シアター クリエ」で行われるジャニーズJr.の祭り『ジャニーズ銀座』という現場で交わるんです。

 

そんなわたしたちジュニア担にとっては1年で最も重要ともいえる、ジュニア自身が主役になれる現場「クリエ」には、にわかに年々盛り上がりが増す大切なイベントがあります。



それが…

 

 

 

「当日券」の抽選です。

 

 

 


元々はひっそりと行われていたものだったため、


年々イベント化していると言った方が正しいかもしれません。

 


Youも参加しちゃいなよ。みたいな。
当たるかもしれないよ。みたいな。

 


まず、クリエのチケットというものは、入手困難な超プレミアムチケットなのです。

 

そのためイベント化する前からかなりの人々が列をなして、少ない当日券を求め並んでいました。

 

しかし、一昨年くらいまでわたしは殆ど並ぶことはありませんでした。

 

※開演の1時間半前から抽選開始のため、正直言って、寝坊しておきれなかったり、めんどくさかったのだ!!

 

そんな適当な当日券に対してのわたしの気持ちを変えたのは、去年行われた当時のAクリエ(後のキンプリ)公演でのことでした。

 

彼らの公演は、決定した当初から疑惑の公演でした(ゾワッ

 

当時彼らはグループでなく(別に今でもグループではないかもしれんが)超絶推されの現キングと、数年間セクバの前線に君臨していた現プリンスが突然括られたため、憶測を呼び、いろいろな意味で注目を集める公演だったのです。

 

公演数も多く、休日開催も多い、キンプリ6人に加えバックも多数、何かが起こるかも知れない…

 

このような要因からか、単に彼らがとっても人気があったのかは知りませんが、最終的に1000人近い女子がクリエの周りに列を作ったのでした。

 

もちろん「当日券」を当てて公演を見るために。


そんなある日のAクリエ公演のMCで、彼らは言ったんですよね。

 

興奮した面持ちで…

 


【MC(記憶補正あり)】

れ○「楽屋でスタッフさんに聞いたんやけど、当日券の人数が1000人越えたらしいで」

他「マジで!?」

○ん「すごいことやで」

他「わーわー、やったーぞお」

れ○「ホンマに暑い中ありがたいことやで、わかるかみんな?」

他「わーい、わーい、俺たちって凄い」

 

ホンマにありがとう~

 

ありがとう~
ありがと~
ありが~
あり~(エコー)

 
みたいなことがあり。※事実に基づく再現VTRです

 

そこで、わたしは初めて「当日券に並んだ人数は本人たちの耳に入ったり、報告を受けたりするもので、割と重要なんだな」ということを知りました。

 

そういえば、この少し前くらいからツイッターなどで各グループのヲタクの人々が当日券の列の人数で競っていたっけ…

 

ヲタクだけでなく、
本人たちも気にしているのか…



報告を受けるどころか、結果に一喜一憂しているっぽい。


明らかにめっちゃ喜んでいたし。

 

少なくともキンプリは鼻の穴を膨らませていた。※可愛い奴らよのお

 

気にしているんだな…


これには、母性本能をくすぐられるというか。

 

もっと調子に乗らせてあげたい。

という気持ちがでてしまって。


※わたしの応援スタンスが「恋」ではなく「サポート」なのでこういう可愛らしい反応には答えたくなる。



もっと、「俺たちってすげえ」って思わせたい。


その一心ですよ。

 

 

いいぞ!もっと調子に乗るんだ!!

 


特に、今回はプリンスとして3人ボッチのクリエ。


本人たちも幕が上がるまで、相当ドキドキしたと思います。


余談ですが、わたしの方と言えばサマステ以降の半年強、ヲタクでなくなっていたため、始まる前まではそれほど気持ちが盛り上がっていなかったっていうか。

 

まず、1回しか入る予定がない。っていうか。


まず、カバン買った上にMacBookも買っちゃった上に、メインのPCも買い替えた。っていうか。

 

そんな感じでした。
始まる前まで。


だけど、当日券は(寝坊しない限り)並んであげようと…。

 

本人たちが喜ぶのがわかっているし、3人になってファンの動向がどんな様子に変わったかもわからないので、不安だし、当券くらいはできるだけ並ぼうと決意していました。

 

全然人がいないって可能性もあるし。

 

まず、岩橋くんは非常にプライドが高いので去年の(キンプリの時の)自分に負けたと思ったら、たとえ6人合わせた数に負けたとしても、ふてくされるだろう…震

 

そんな、恐ろしいこと、阻止しなくては。


ゆるヲタなりに、プリンスのことはしょたのころから見ているし、応援してあげたい。そんな熱い気持ちがありました。

 

馬主の心境

わかるか?

馬主の愉しみ―ランニングフリーと私

馬主の愉しみ―ランニングフリーと私

 


なので頑張りましたよ。
今回、寝坊して並べなかったのは4回並んで1度だけです。※結局寝坊している件


開演の1時間半前から炎天下の中、通りすがる観光客にクレイジーと指をさされながら会場の前に行列を作るんです。

 

ここまで身を削ってこそファン。※異様な光景だと観光客に写真撮られるのつらい

 

クリエの係りの人の指示で、列を作るんですよ。

 

ジャニヲタはみなさん得意だと思いますけど、横5列、壁に沿って間隔狭くです。

 

わたしたち、統率された集団なので、言われなくても自然と横5列に…。

そして締め切りの時間になるまでその場で待機します。


夏みたいに熱い炎天下の中「やった!俺たちは人気だぜえ」と有頂天にさせるためだけに(当選の可能性も少しあるが)、つらい苦行に耐える我々。

 

岩橋くん、神宮寺、岸くん、

お前ら、わかるか!?

夏、ディ○ニーランドでファストパスを取り逃した時の長蛇の列並みにつらいんだぞ。それでも君らのために並んでるんだからな(激


まさに、愛。

 


列の人数で有頂天にさせたいがための孤独な戦い。※当たることは頭にない

 

もっと調子に乗ってほしいがための戦い。

 

そして、並んだあと当然のように外れて、今すぐビールを飲みたいがための戦い。

 

というか、もはやウーロンハイを飲むこと以外ほとんど考えていない

 

※昼からウーロンハイ飲みたい、飲みたい、飲みたいよお!!!!!!!!!!
レモンサワーでもいい!!


そのくらい待たされた時です。

 

やっと、クリエの係りの人がブロック毎に番号の書かれた紙を配っていくんですよ。

 

○○○番

と書かれている小さな紙です。

 

わたしがFクリエで最初に並んだのは、平日のお昼で一人だったんですけど。※会社早退した

 

一人でヒマなのでじっと待っていると、拡声器をもった係りの人が全ブロックに声が行き届くような配置に移動しはじめるんです。

 

そして、この回に並んだ合計人数と、当選番号を述べて行くんですよ。

 

その回の合計人数が多かったりすると、列からどよめきが聞こえたりして…。

 

それから、

「1番目のご当選は、○○番の方~○○番の方~」と呼ばれていくんです。


で、当たった人は係の人の指示に従い、列から外れ係の人に促されるままクリエの入口に向かうのです。

 

羨望の眼差しを受けながら。


当選人数は公演ごとに違っていて、大体15人前後です。

 

その公演によって、当日券に群がる人々の数も全く違うので公演ごとに倍率も変わってくるわけです。


よく、ツイッターなどで○○○人中○○人当選!倍率は○○倍です!!

 

という情報が流れていますが、問題は拡声器で呼ばれた当選人数ではなく、実際に何人入れたか?なんですよ。


恐ろしいことに、15人当選者として呼ばれたとしても、その日に大量に見学者が来ていたとか、偉い人が来たとか、様々な理由で実際の当選人数は絞られてしまうんです。

 

そのため、15人当選しても実際には6人しか入れない。
なんてこともザラにあるんです。


こわいですよね。

心配しても無駄なんですけどね。

 

だって、

どうせ当たらないからさ。

 

当然のように、この昼公演の当日券は見事に外れまして。

 

予定通り『昼』ですが居酒屋に向かったわけです。


これから自分にどんな運命が待ち受けているとも知らずに…


 

【ということで、後半へ続く】

 

→次回予告

 

思えば、いつもそうでした。


わたしがヲタ卒していた間、友達に誘われて松倉海斗を見に自分の名義で当たった「SHOCK」に一度だけ行ったら、岩橋くん…その会場に見学に来たよね。なんで、今日って思った。


2カ月あったのになんでこの日にいんのさ。

 

これ偶然って言える?
呪い以外にないよね。

 

他にも、わたしが他のジュニアを見にいこうとするたびに見学にきたり、飽きてる時にこそ『怨念』が発動するよね。

 

また、これは呪いなのか。

 

わたしが作間くんの話ばっかりして、内村颯太くんやひろちゃんがFクリエにいる!!天国やっほい!!!

 

とかいって、あんまり岩橋くんのこと考えてなかったからなのか。

※岩橋くん、チャクラ強すぎ

呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]

呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]