岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

優しくって…かなりバカ【キンプリMC】

MCって、大体…
どんなに好きなアイドルがいたとしても休憩時間というか、気が抜けるタイミングというか、「気」どころか「魂」が抜ける瞬間というか…そうなるものなんですけど。※私は

ビール飲みたくなるっていうか。

でも、キンプリに関しては違う!!

キンプリはMCが面白すぎて、もはやMCを楽しみに通っているといっても過言ではない。


本当に、、
メンバーの過半数が絶句するほどおバカで涙が出ますよ…

あんなことって、あるんか(驚愕)


あまりにおバカ発言のオンパレードに、会場からはかっこいいー!という悲鳴ではなく…


\\\ひええええええ(嘘だよね、嘘だといって、そんなことも知らないの?)///

\\\え?(どんなにイケメンだろうと引くわ)///

\\\は?(それはさすがにねーだろ)///


という、自分たちのファンばかりが集うコンサートMCという圧倒的ホームでは、ありえない反応が返ってくるのです。

あまりに発言が常軌を逸しているので、「いやあ…さすがに狙って言ってるでしょ、いや…そうであってほしい」と思う領域なのですが、

あのピュアな目、ヲタクにバカにされて笑われた時の「え?どうして?」という自分的には正解を言ったのに何で笑われてるの?なぜ笑うのかわからない、という混乱の顔。

狙っているのではなく、本当に…深刻な…自重、、

うううっっ、神様は君たちに美しいお顔を与えて知力を与えるのを忘れてしまったのだな、特に上三人(岸岩橋平野)が…ピュアネスすぎて!!くっ、苦しい

可愛くて苦しい、、

三人に共通する、質問の意味がわからなかったときのキョトン顔、、しったか顔、、いとしすぎ。

キンプリの年齢は、岸くんが最年長で19歳(もうすぐ20歳)、紫耀くんと岩橋くんがタメで18歳、神宮寺が17歳、廉が16歳、たかいとが廉より一学年下の16歳、と学年がひとつづつ違うのですが、

ホントね、上に行けばいくほどアレで、下に行けばいくほどしっかりしているんです。


海人>廉>神宮寺>>>平野=岩橋>>岸

右に行けばいくほど異常発言の回数が多いと思って間違いないでしょう、これ年齢順です。※岩橋くんは異常発言の方向性が違ってサイコグロ系、岸くんと紫耀くんがエキセントリック系


昨日8月3日夜、指定席(座席あり)に入ったので延々と面白いMCを震える手でメモっていたのですが、こんなエピソードが…


食べ物の話から調味料の「さしすせそ」について ※所詮メモなので大体です

廉「調味料の『さしすせそ』ってあるやん?みんなあれ言える?」
→まあ、廉には誰も言わないけどこの質問は答えを知っている人がするものだぜ☆

キンプリ「?」

平野「さしすせそて、どゆこと?どゆこと?どゆこと???」

\\\え?(家庭科の授業でやったでしょ?しかも全員キョトンとしてるって、知らないのかよ)///

神宮寺「あれでしょ?さとうとか…」

岩橋「??」
※紫耀くんとコソコソ話す。わからないんだろう、、

さとうと聞いてなんとなくイメージがついた?メンバー。

キンプリ「さ、さ、…さとう、し…しお!!塩、塩、塩、す、、す、、酢!!」
※そんな偉そうに言ったって、常識ですよ

キンプリ「せ、、、せ、、」

たかいと「さて、みなさん『せ』はなんでしょう?」
※最年少は知っている模様

平野「…セ、、セミ?」
※なぜ?

廉「セミは、虫やで」

たかいと「俺は、『せ』知ってるよ」

平野「ちょっと、待って!わかった!!セラミックか?」

神宮寺「バカヤロ!なにがセラミックだ」

海人「ひねりがあるんだよ~。ちょっとひねってんの」

平野「ひねりか、す、す、『す』やろ?」

廉「『せ』、やで」
※皆さんは『せ』について悩んでいたのですよ。

『せ』について考えるキンプリ(-海人)悩んでもわからないので『そ』へ。

神宮寺「そ、そ、そ、『そ』はわかるよ。ソースだよね(どや)」

岸「ひとまず『せ』抜かしていこうよ。『そ』は、ソース!!」※『そ』はソースじゃねえ

キンプリ「ソース!ソース!ソース!」

『そ』はソースで団結するキンプリ。

\\\ちがーう///

注※『そ』はソースでなく『み「そ」』です。

この後、会場のファンから「みそ」が正解と聞きますが、イマイチ納得していないキンプリ。

またもや話は『せ』へ…

会場に聞いてみると、
答えが…

\\\しょうゆ~///

『せ』がしょうゆなど、とてもではないけれど信じられないと驚愕するキンプリ(-海人)

神宮寺「え?え?何で?しょうゆ?」

廉「わかるひと~」

ハイハイ!と挙手するたかいと。だって最初から答えたいのに兄たちに潰されたんだもんね、かわいそうに(泣

神廉「はい、かいと!!」

海人「昔の人は「せうです(そうです)」とかいうでしょ?昔のかるたとかで「せうことです」とか、だからしょうゆの『しょ』は『せ』になります」

キンプリ「ああ」※絶対わかってない

神宮寺「…あんた(海人)、なにいってんのよ」※いまだ『せ』がしょうゆと信じられてない

たかいとの正解を信じないキンプリ(-海人)

でも、会場からは盛大な拍手が起こる。
だってさ、そりゃ拍手もするさ、見事に正解だもの。

岸「ハイハイ!(挙手)」※でた!

前に出る岸くん、
これはよほど自信があるらしい。

岸「俺だって合ってるよ。『せ』…しょうゆのしょって『正(せい)』って書いて『油(あぶら)』でしょ?だから『せい』の『せ』で『せ』なんだよ。そゆこと」

ざわざわ

平野「ええ!しょうゆって、正しいって書いて油なの?」

\\\ざわざわざわざわ///

正しい油、、

正油

廉「はいー、岸くんのバカ出ました―」

神宮寺「あっ、はっ、はっ、はっwww」


※岸くんの名誉のために一応調べてみましたが、1980年初頭(さすが、平成なのに昭和男)まで一部地域でチラホラ「正油」が使われることもあったそうですが、一般的ではありません。

昭和のその昔の一部地域での話です。

ちなみに、しょうゆは一般的に
『醤油』←これです。

まあ、そういう意味で『しょ』が『せ』になってるわけじゃないので、間違いですけど。

どっちにしても


廉「岸くんばかや」

岸「別にバカでいいし~」
※こっこいつ、、ww

岸「やっぱ昔の言い伝えって凄いですからね。終わりよければすべてよしですから」※意味がわからない

調味料の『さしすせそ』に完全敗北したキンプリ。

ここで(のどの不調で)黙っていた人に、廉が…


廉「げんきもわからんかったの?」
※優しいな(;_;)

岩橋「ふふふ…おでぼわがんない」


絶望的…(髙橋海人以外)


廉「キンプリ、アホばっかやなw」


そのとおりだよww



なんということでしょう。

ですよ。

最年少で最も賢いと思われる髙橋海人が『せ』の正解を言っているのにも関わらず、他全員が『何が正解なのか?』を知らないため、正しい答えを言った人がまるでおかしな発言をしたように思われ、信じてもらえないっていうwww

答えをヲタクに聞くっていう。

奇跡!!

最年少が頭脳面で頼りってどうなんだいwwwwwまあ、いいけどw


ちなみに。


さ(さとう)
し(しお)
す(酢)
せ(しょうゆ)
そ(みそ)


が正解です。

義務教育を受けるものがおそらく全員学んだ通りです。

キンプリのトークは毎回こんな感じで、おばか発言におばか発言が重なって、ぼんぼんくだらない方向に動いていくのです。

シーン、、

となる瞬間はないですし、みんなが優しく人を下げて笑を取るタイプではないので、誰か(ほぼ岸くんだけど)がバカなことをしても。

「岸くん、すげーな!」

と、褒めたたえ、ファンがしらけても自分たちが一番笑うという…

クリエの時はそんな風にまったく思わなかったんですけど、ハワイやユニット化を経て今、ものすごく相性がいいことをMCを通して自分たちで証明してる。

そんな風に感じてます。

期間限定で終わらせたくないよね。

サマステは、残り5公演!

未来に繋がるよう、MCもパフォーマンスも手を抜かず全力で頑張ってほしい。

もっともっと面白いMC聞かせてね!
評判いいから、かわいそうなことにハードル上がっちゃってますがww

きっと、大丈夫。

6人で力を合わせて、勝つんだWIN!!


※彼らはオールナイトニッポン(@ラジオ)とかやったら神がかったことになる気がする。それはいつの日かお願するとして、とりあえず今回のMC部分だけでも音源化して売ってもらえないでしょうか?

曲は後でいいです。
それくらい、MC面白すぎ!!

まあ、MC中心だと岩橋くんがあんまり活躍できないけどwwいるだけでニコニコ楽しそうだから、おっけー