岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

【キンプリ】予想外・キンプリの武器はMCだった。但し、長い【サマステ②】

クリエのMCは千秋楽に、岸くんの勝つんだWINの振付「ガソリンスタンド店員ダンス」を紫耀くんがモノマネする、という確実にウケるおきて破り作戦で笑いを取ったキンプリでしたが、

当時はまだグループではなく、ただ滅茶苦茶に「俺が、俺が」とワーワー喋り、探り探りで、岩橋くんなど直立か笑っているかくらいなものでした。たまに「ブヒッ」って笑うくらい。※岩橋くんは調子がいいとブヒブヒ笑う

クリエMCを見ながら「岸くんのいじり方はそうじゃないわ」とキング(当時ドリボ)に指示書を送りたくもなりました、それがほんの2カ月前です。

しかし、『Mr.King VS Mr.Prince』というグループが結成し、EXシアターの舞台で初めての『キンプリ』としての公演、台本なし、初MC…


進行は神宮寺と廉どちらが担当するのか?ちゃんと回せるのか?

トンチンカンが3人(岸、平野、たかいと)いるけれどまとまるのか?

岩橋くんは喋るのか、存在感を出せるのか?


という数々のクリエで浮き彫りになった問題と、ハワイや怒涛のお仕事を乗り越えて、キンプリというグループがどのように変化してどんな形になりつつあるのか?と楽しみにしていたのですが…




君達さあ



天才じゃん?

まさかの。

天才肌。


ビックリしたわ。

岸くんがもはや水を得た魚のごとく、後輩に料理されて生き生きと動き回っていた。※ふぉーゆーがMCに乱入した時レベルww(懐かしき3回前のクリエ)

岩橋くんも岸くんがトンチンカンすぎて、ブヒブヒ笑っていて。

神宮寺も笑いすぎてのけ反りまくるっていう。。


長いんですけどね、MC。
すごく長い、自信の表れか知りませんけど、EXシアターはスタンディングだけどこんな喋る?ってくらい長いんですよ。※文句

たかいとが冗談で「皆さん、お座りください」って言った時にはね、相手は子供で冗談とわかっていても「ちょっと、顔かせや(怒」と言いたくなったほどです。

何度も言いますが、私たちは立ってますからね。君たちにわかりやすく言うと、朝礼みたいなもんだ。つらいだろ?朝礼。

まあ、つらいことはつらい。立ってるから。

でも、すっごい面白いんですわ。

岸くんのことを思いだすだけで笑えるレベル。岸くんという存在がもはや面白い。
セクゾが結成したころから岸くんが色んな人々にいじられる様子を見てきましたけど、今の岸くん笑いの神が降臨してるww


トークの雰囲気はですね。

ゆる~くて。

岩橋くんとたかいとがいるので想像は簡単だと思いますけど、ゆ~る~い。

厳しいツッコミはなく、みんな優しく、誰かがばかやって、それを全員で爆笑するっていう。

クリエセクボの時は、宮近という才能の塊が、お題の提供、進行、身体を張ったパフォーマンス、岸くんいじり、オチ、岩橋くんのフォロー、構成、と全てを担って、それを神宮寺が補佐、残り三人は自由、って感じでしたが、キンプリは少し違っていまして。

Aクリエの時から片鱗はありましたが、廉が進行して、神宮寺がフォローする形で…


立ち位置は…

廉・海人・平野・岩橋・岸・神宮寺

※まとも(普通)な二人がサイドを固める形ですね。


サッカーで言うと…
ズラタン・イブラヒモビッチがいたころ(2009年)のバルサの4-3-3の前線みたいなもんで。


守り:

         岩橋
        (ブスケツ
      廉         神宮寺
   (シャビ)     (イニエスタ
 平野               海人
(メッシ)            (ペドロ)      
          岸
      (イブラヒモビッチ

攻め:


こんなん…超強いじゃん。

まあ、誰もがおわかりとは思いますが、シャビ(廉)が指令塔でゲームを組みたて、イニエスタ(神宮寺)がチャンスメイクするんですよ。

ブスケツ(岩橋)はバルサの心臓、ペドロ(海人)はスペースを作り、メッシ(平野)は言わずもがな天才、岸くん…いやズラタン・イブラヒモビッチは自己主張が凄いんだよ!


これ、思いついた自分が天才すぎる。キンプリは完全に2009年のバルサ



①廉が考えてきたと思われる話題を振る。※マジメかw!

②みんなで提供された話題について和やかに話す。

③たかいとがトンチンカンなことを言って、失笑され「ごめんなさい…」と言って引っ込むが、優しく迎えられる。→これ毎回あるww

④紫耀くんが動きを交えて何かやる

⑤神宮寺(か廉)が喋ってない人(主に岩橋くん)に話しを振る

⑥盛り上がってきたら廉か神宮寺が岸くんを降臨させる、もしくは岸くんが自力で降臨する

⑦岸くんがばかなことをさせられる

⑧みんなで岸くんを笑う

⑨岸くんが満足して立ち位置に下がる


こんな感じですね。
日によるけど、岩橋くんが結構喋っているんですよ。ブヒブヒ笑っているし、とにかく楽しそう。

レポなどで見ている方もいらっしゃると思いますが、内容は毎回まったく変わっていて、これだけの公演数があるのに同じ話しを一切しないんですよ。

そんなことができるなんて、、毎回同じトーク。もしくはMCがほぼないのを覚悟していたのに…。
凄いな…と本気で感心しています。

さすが、2009年のバルセロナww


オールスターやサマステで緊張したこと、ハワイでの出来事(岸くん入国事件)、楽屋がキングとプリンスで別れてるのに集まっちゃうこと、尊敬する先輩は?、岩橋くんのアヒル口をdisる紫耀くん、
花より男子「まーきの!」選手権、小さい時の夢、たかいとに司会進行をやらせてみよう!、焼肉の決起会で起きた災難(岸くんコーラ事件)、ファンの呼び名について、グッズと満場一致で決定したロゴについて…


こんな感じで毎回違った内容を…10公演。

よくやったと思いますわ。
キンプリ公演の前半戦は一昨日で終了しましたが、本当に凄いですよ。

前半戦は終了しましたが、これからまだまだ公演があります。

私は、もはやMCを楽しみに入る!くらいの勢いなのでかなり期待していますが、行かれる方は皆さんお楽しみに★


-----------------------ここでエピソードをいくつか。

★『もしも、ドラえもんがいたら・・・』7/19-1部
廉「ドラえもんがいたら何ほしい?」
海「のびたくん」
廉「それは主人公やから無理やわ」
平「おれ、暗記パンやわ」
みんな「へ~」
岩「ちょ、ちょっといいですか、今岸くんが耳元でスモールライトで小さくなって皆さんの携帯ストラップになるって…」
狼狽する岸くん、会場から悲鳴
岸「言えっていったの!言っちゃだめそれわ、イワゲンが言えっていったの、キャラキャラ、俺は違うから、イワゲンが言ったらかわいいってなるわけで…」
廉「じゃあ、岸くん何ほしいの?」
岸「え?おれ?…スモールライト」

★『岸くんの将来…』
神宮寺がクレヨンしんちゃん大好きという話題
岸「俺はさ、将来アクション仮面になりたいんだよ。俺は」
神「えwwアクション仮面になりたいのw?」
岸「子供たちのね、夢になる人物になりたいんだよ」
神「wwかっこいいねえ」
廉「俺、はじめてもうちょいで20歳になる人からアクション仮面になりたいって夢聞いたわ」
平「将来お菓子のパッケージとかになってるんかな?岸くんがww」
廉「岸くん、はたちやろ?もうちょいで」
岸「・・・はたちだよ。悪い?」

★『ものまね』7/19-2部
紫耀くんがオラフのものまねを、たかいとがスティッチのものまねをする。いずれも、高いクオリティーを見せつける。
岸「…そしたら、俺もものまねしたいな」
廉・神「ええwwこんなとこでVSすんのww」
勝手に進める岸くん
岸「じゃあ、俺はジャイアンさんのものまねを…」
岸くん、ジャイアンのものまねをすることに。
廉「…岸くんのジャイアンのものまねまで、3・2・1」
ジャイアン「おいのびた、野球しようぜ(そっくり)」
岸くん、うける。
神「なんでさ、岸くんあれやんなかったの?チャチャチャチャンピオンのやつ」
※チャチャチャチャンピオンのやつ、とは彼らの間で流行している岸くんのダンス
岸「でも、あれ一度やっちゃってるからね…ちょっと」
岸くんを無視して歌いだすキンプリメン
キンプリ(岸くん以外)「僕らは出会った~、ここから、ワンツスリーで、さ、げんきだ~して~」
岸くん、自動的に踊りだすww
キンプリ(岸くん以外)「波にのおってこ~ぜ~」
激しく踊る岸くんにキンプリ座り込んで爆笑
廉「それ、自分で考えたの?」
岸「おめーらがやれって言ったんだろが!」
神「俺らハワイで岸くんに30回以上やらせたからねww」

★『岸くんはなんなのか?』7/20-2部
花男の道明寺と花沢類を決めよう選手権。
会場の声により、道明寺は神宮寺(廉)、花沢類は紫耀くん、つくしの弟はたかいと、つくしが「花より男子」をしらない岩橋くんに決定。では岸くんはなんなのか?
廉「岸くんはなんだろう」
神「岸くんだれ?」
平「岸くん、はなさか?(花沢と間違えたのかな?)」
岸「はなさか?はなさかじいさん!?」
\\サルー//
岸「誰がさるだよ!!」
※キンプリMCは会場とやりとりする

★『焼肉屋決起会での出来事』7/20-3部
みんなで初日終わりに焼肉を食べに行った話で盛り上がるキンプリ
神「あれやったじゃん!岸くんの無茶ぶりコーナーww」
みんな「やったやったww」
岸「100人中100人がつまんないっていうんすけど(不服)」
神「サイレントとか、モノボケとか、俺らサイレントが大好きでwwww」
\\やって~//
やめた方がいいというメンバー
廉「先いっとこ、空気悪くなっても怒らんといてな」
岸「みなさんの要望にこたえ、そして皆さんに夢や希望を与える…(つまりやるということ)」
やるきになり歩み出る岸くん
廉「みなさん俺は止めました」
神「おれも止めました」
平「おれも」
岩「おれも」
海「ぼくも」
でも面白かったし自分は笑ったから大丈夫だとみんなに励まされる岸くん
※彼らの中で流行しているTIMEを意味する「T」マークから派生したサイレントギャグを披露

神「それでは、岸さんのサイレントの「T」まで、3・2・1」

岸くん、
サイレント「T」・・・

会場ややウケ、だけどキンプリ座り込んで爆笑。


こんな感じ、
これが、キンプリMC。


※一言で言うとほんとばか、でもかわいすぎ