岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

【49】妹、幸と暖(父)のKUZUっぷりに耐えきれず、とうとう脱落…

ぶーやん(私の妹)は、激怒したヾ(。`Д´。)ノ

こんなに怒った彼女を見たのは久しぶりだった。

そうあれは、漫画「ONE PIECE」に登場する長い鼻で裸にオーバーオールの男子ウソップがボロボロのゴーイングメリー号(麦わらの一味が乗っていた羊の船)を乗り捨てることを拒否し、ルフィと喧嘩し一味を一度脱退したときに見せた怒りと同じだった。

[みんな:01]「ウソップ馬鹿野郎ヽ(`Д´)ノ!」

普段声を荒げることのない妹からの怒号に、離れた部屋にいた私は驚愕し妹の元へ駆けつけた…

[みんな:21]「どうしたの!?ぶーやん!!」

顔を赤らめ、ONE PIECEを握り締め震えた妹が一言。

[みんな:02]「ウソップが、あまりにわからず屋で…」

※確かに、あの時のウソップはわからず屋だった。メリー号が心配な気持ちはわかるが…

妹は、、

それ以来の大激怒をみせたのだ。

★ここから下は、ドラマ「49」のネタばれを含みます。ドラマに感情移入しすぎた結果に起きた悲劇です。

今のところ、関東のみで放送されている野島伸司脚本監修の超アイドルドラマ「49」ですが、物語も佳境にさしかかり、登場人物のキャラクターや人間性がやっとアイドルたち(ジャニ他)の身体の中に沁み渡り始めとてもいい感じになってきました。

私もはじめは友達と実況中継しながら楽しく見ていたのですけど、最近は…あまりの夜中に起きていられなくて。。

目覚めたらL○NEの未読が150とかになっていて、それを読むことであらすじを理解してから、アニメのワンピースを見た後に49(と「裁判長!お腹すきました」)の録画を見るっていう流れが定着しつつあります。

ネタドラマを一人で見てもつまらないので、妹が起きて朝食を食べる瞬間を見計らって偶然を装い再生し二人で見ているのです。

妹はジャニヲタではなくFUJIロックみたいなタイプなのですけど、私がコメントを求めると一応。

「勝利くんは綺麗な顔だけど肌が黒いね」とか「これ女装意味あんの?」とか「バスケ部はアホで可愛いね。でも服がダサいね」とか「あっ、神宮寺髪の量が凄い」とか「ウソでしょ?キスマイの東京ドーム2日もこのテニス部(寺西)のために行ったの!?」とか、、

まあ、想定内のことを突っ込まれ、その度にこれが一般の意見か…とか思いつつ、それなりに楽しく視聴していたのですけど。

寒(息子)が幸に暴言を吐かれ自殺未遂をはかった後のことです。

※思いを寄せる幸に「あんたがいなくなってパパに生き残ってほしい」と言われたショックで、自殺しようと屋上から飛び降りた寒が、あまりの怖さに気絶したことにより運動神経抜群の暖(父)がウサギ小屋の屋根で瞬時に受け身をとり軽傷で生還したという件。

実はプロ級の腕前だった囲碁で身長180cmのジュリア(みゅーと)のおじいちゃんのピンチを救った寒に、幸が「私も酷いこと言ったかもしれないけど、パパのおかげで軽傷で済んだんだからパパに感謝しなさいよ」という毒舌を吐いた…瞬間ですよね。

その瞬間…

[みんな:03]サンジャポにかえてよ…」

※日曜の午前中でおなじみのサンデージャポン

ってさ、

言うんだぜ。

そりゃさ。

私だって胸糞悪いさ、この父親憑依の49日間に幸が触れるものみな傷つける手のつけられない思春期であり、最近までいじめを受けていた理由が…幸自身に原因の一端どころかほとんどがあったのではないか?ということがハッキリ理解できてしまったし。

暖に憑依した父親が家族からスポンサーとして扱われ、ゴミクズ同然に嫌われていた理由が自尊心の塊である性格と、デリカシーの一切ない人間性によるところだというところも理解した。

ほんとね、

演技してる子たち(勝利とヒロイン役のまいかちゃん)が上手いのか(勝利が?そんなまさか…)、はたまた野島伸司が天才なのか知りませんけど。

主人公の暖(父親)とヒロインの幸が結構最強レベルにKUZUすぎて…

さすがに焦る。

さすがに、

アウトレイジ」も「アウトレイジビヨンド」も見たことがある私でさえ、度肝を抜かれたぜ。

度肝を抜かれたどころか、今現在も度肝を抜かれている。

寒(息子)を飛び下り自殺未遂に追い込んでおいて自分が悪いと認めず、更に追い込みをかけたうえ暖(父親)に果敢にアプローチをかける脱ぎたがりヒロインの幸

息子が死のうとしたことや自殺サイトを見るほど精神を思いつめられていたこと、幸に密かな恋心を抱いていたという一番周囲に知られたくないであろうことを本人(幸)含む無関係の周囲の人物に堂々プレゼンする父親

お前らには、

恐れ入ったぜ☆

ドラマの中では恐らく一番の敵役ポジションであるはずの寺西(恋のライバル)やあむ(悪徳囲碁打ち)など、かすむレベルww!

存在を消されるレベルw

もはや、たまに見せる息子へ贈った愛のビデオレターなどの優しさだけではカバーできるものでもない、、

カリスマ性はあっても父親としてはクズ以外の何物でもない!

一番の敵は味方の中にいるもんなんだよな。寒…

「ダンサーインザダーク」みたいなもんだ。

がんばれ!寒!!

応援してるよ。

私はジャニヲタであるし好きなジュニアが大量にでているので、ぶっちゃけドラマの中身などはあまり気にしておらず、幸と暖(父親)という二人の悪が存在しているおかげでジャニーズの面々(寒のときの勝利含む)が登場した時の可愛らしさとアホアホしさ、癒し効果をアップさせているということがわかっていたから、むかついてはいたが激怒とまではいかなかった。

しかし、

アイドルドラマとしてでなく、ドラマ自体を見ていた妹は激怒した。

[みんな:04]「こいつら(幸と暖(父))ふざけんな!寒がかわいそすぎるあまりにもヽ( )`ε´( )ノ」

[みんな:21]「まあまあ」

[みんな:05]「今すぐサンジャポにかえてよ!!」

[みんな:21]「まあまあ」

[みんな:22]「もう見たくないヾ(。`Д´。)ノ」

私は、怒りの収まらぬ妹に、自分の見解を話した。※私独自の観点です

[みんな:21]「このドラマは、典型的な面白かった頃の野島伸司のドラマの流れを汲んでいる。80年代90年代のドラマが現在のドラマよりも非常に面白く、最近で言うと「家政婦はミタ」や「半沢直樹」がヒットしり「家族ゲーム」が面白かった要因として全てに共通している点があってだな」

[みんな:06]「なにさ?」

[みんな:21]「最近の多くのドラマがつまらなくなったと言われる理由として、リアルを追い求め保守的に作るばかりに発生した、圧倒的クズの欠如が言えると思う。物語で最も重要なのは洒落にならないレベルのクズなのだ」

[みんな:07]「!?」

[みんな:21]「世の中で一番つまらないのは綺麗ごとではないだろうか?全員がいい人など笑い話である。人の不幸を見るのがドラマを見ることなのだ!不幸な人間を作り出すためには、クズの存在が必要不可欠!!クズによる理不尽な攻撃が不可欠なのだ(`・ω・´)魅力的な悪を書いたものが勝つ「渡る世間は鬼ばかり」は全員が自己中心的な人間を描きそれをぶつかり合わせることによってご長寿ドラマになったのだ」

[みんな:08]「確かに、渡る世間は「鬼ばかり」だった」

[みんな:21]「つまり。暖(父)と幸は必要悪なのだと私は考えている、この自己中心的な二人の存在こそが自らも結構クズであった寒(息子)のかわいそう加減を引き立たせるためもっとも重要なポイントなのだ。上には上がいる(クワッ)」

[みんな:09]「…ならば「49」は視聴率がよいのか?」

[みんな:21]「…。私が今言っているのは野島伸司が49というドラマにおいて「未成年」や「人間失格」「高校教師」時代に実施していた「登場人物全員クズ」の原点回帰していて、父親暖と幸はその最たる存在ということ。視聴率は知らん」

★「49」の世界におけるKUZUランキング

横綱→父、幸

~越えられない壁~

関脇→寺西、姉の彼氏、幸をいじめていた女子たち

小結→寒、マナ、あむ

十両→母、当初のバスケ部、隠し撮りで金をとる神宮寺、幸のダメ父、ジュリアの祖父

こんな感じではなかろうか。

[みんな:10]「全員じゃん」

[みんな:21]「もちろん。これぞ野島ドラマ。でもこのドラマの古き良きアプローチとしてダメ人間を描きまくってなおかつコミカルに軽く扱ってるところが面白味なのかと思う。この枠のジャニドラマの中でも視聴率は良くないかもしれんが、よっぽど良くできてる気がすし、メッセージもある。厳しい社会の中での苦悩、それぞれの人物の精神的な再建を書いてるっていうか…いま我慢して見ることができれば最後はスッキリ終わるよ。どうせ、ぶーやんの嫌いな父親は、死んでるから消えるし」

[みんな:11]「だからと言って、最後にサチとくっつんだとしたら納得できない!だから結果が出るまで私は見ない(`Δ´)マナ(とくっつく)エンドだった時だけ教えて!そしたら見るわ」

と言い残し、

チャンネルは妹によって「6」のサンジャポに変更された。

説得(私のドラマにおけるクズの存在価値論)もむなしく、最終回3話前に妹「49」視聴拒否という驚きの結末を迎えたのです…

この出来事が二週前なので、先週分は私がギター片手に琵琶法師して伝えたんですけど。

[みんな:21]「寒はマナに乗り換えったっぽいよ~♪」

って、、

私もマナエンドもしくは寒が囲碁の腕を認められ、巨乳の彼女ができるエンドを望んでいるのですけどね。実は。

もうここまで来たら変態紳士・理事長エンドでさえいいと思ってますけど…

しかしさ。

妹の視聴拒否も、勝利の演技が上手くなりすぎたからだな(泣)

だから妹も感情移入しすぎちゃったんだな。萩原○人そのものに見えるときがあるもんね!成長したもんだ。

※父役って元祖ダメ人間を演じさせたらピカイチの萩○聖人だよね?だったらいいな(σ・∀・)σ

幸役のマイカちゃんも見事な悪い奴の演技だ、いい女優さんになるな(泣)

二人ともウソップ並みにうちの妹(単純)を怒らせるなんて、凄い(?)ことだよ。

そんなこんなで私は今後「49」を見て妹に琵琶法師のように内容を伝え聴かせるというタスクを負ったわけです。

ドラマも佳境、今後どのような展開になるかはわかりませんが滅茶苦茶ながらも、スピード感があるストーリー展開が古臭くて面白いと感じています。

時代が昭和と思えばおかしいこともない。ここまで本気なのに圧倒的フィクション感漂うドラマも最近めずらしいでしょ。

妹はゆとり中のゆとりといった性格なので精神を追い込まれ主人公が、精神的苦痛を与えられるようなものを苦手としているラブ&ピースの精神なので駄目だったみたいですけど…面白いじゃん。

私は楽しく見れてるよ!

殴り合うのを正当化するよりよっぽどいいでしょ。

ちなみに、私は幽かな彼女のが1000000倍無理だったぜ☆内容がな。

岩橋くんのために見たけどな。

結局、妹が今クールで見続けることができそうなドラマは「裁判長!お腹すきました」だけになったわけです。

これ、すんごい面白いもんね。

※しかし「49」も、たしかあと二話で終了でけど神宮寺と寺西とあむはいつチキバに参加するのさ!?幸とくっついてもいいから、チキバだけはちゃんとしてよね(;Д;)そのために見てんだから!!

iPhoneからの投稿