岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

【月がきれいですね】渾身の作詞に黙ってはいれぬ②【CANDY~Can U be my BABY】

夏目漱石は言いました。

「I Love you」を「月がきれいですね」って…

二葉亭四迷は言いました。

ロシア語の「I Love you」を「私、死んでもいいわ!!」って…

ツルゲーネフの「片恋」の翻訳らしい私は読んでないけど。

これは、、

有名すぎる歴史的表現者たちの翻訳ってやつです。

岩橋くん!月がきれいですね!!

でも私は死にたくない。そんなことくらいで死んでたまるか。

そんなことで死んではいけない。太宰治か!!

・・・。

冗談はさておき。

私も現代の表現者「kagero」の水嶋ヒロと同年代である表現者世代」のものとして、先人に挑むべきと考えたんですよ。

平成の世に突如現れた進撃のポエム巨人・中島健人くんと、、

「作文の天才と言われたこともある元神童」またの名を長文ブロガーちゃみん(喜多川)が…

奇跡のコラボで…※実際はたびたびコラボしています。

「CANDY~Can U be my BABY」を、、

かめ「俺と付き合ったら「お前だけのために歌っちゃう」マジだって!浮気とかマジ絶対しないし、付き合うなら今でしょ!!あっ、ポケットにあめ入ってた。のど黒飴だけど食べる?」

ノーベル のど黒飴 130g×6個/ノーベル製菓

¥1,260

Amazon.co.jp

みたいな、

漱石も真っ青の(適当すぎる)翻訳をやったりやらなかったりしながら新しいageを作るべく邁進してゆきたいと思います。

※「Can U be my BABY」は実際「春日のここ、空いてますよ」トゥースみたいな意味だと思います。

前回は、グーグル先生にご協力いただいたんですけど、どーにもね。

とりあえず「赤ちゃんが欲しい」っていうポイントしかわからなかったので、意訳しまくって原型を潰す勢いの「月がきれいですね」方式で見ていきたいと思います。

内容はですねぇ(たぶん)。

片思いしているケンティという人物が、どれだけ彼女を好きなのか、

かめ「頼むから僕と付き合ってよ!スキスキ大好きもう我慢できな~い!!」

という意味の、常人では中々思い浮かばないあま~いセリフを多用しながら、

じりじり女の子に迫りながらコーナーに追いつめていくというストーリーになっているようです。

懐かしきストーカー恋愛術は健在なんだな・・・@私のセクゾン時代をご存知の方のみわかるネタ

私訳では「CANDY」は女の子のことと考えていきましょう。

健人くんならそう呼びそうだし… そのほうがオシャレに訳せる気がする。

「こっちへおいでよ、キャンディ飴とか言ってるのが一秒で想像できて。予想通りで吐血しました吐血!

事前に言っておきますが、

くれぐれも健人くんが昔よく物まねしていたなだぎ武ディラン・マッケイで再生しない様にご注意を!!

あと、私は相手が誰であれ「お前」と所有物のように言われるのが嫌なんですが、健人くんはJMKでも女のことを「お前」というお年頃な様子のため仕方なく「お前」と表記します。

でもさぁ、王子様っていつの時代も女性を「君」って呼ぶもんだろ!?あらんちゃんならそういうぞ(妄想)

そうに決まってる!!健人くんが王子様かは知らんがな。

では。

はじめます。

※以下、私が知っている限りで健人くんっぽい言葉をチョイスした意訳です。

「月がきれいですね」バージョン@ちゃみんオリジナル

☆健人くんは健人くん愛亀セバス かめ

☆私はハイジ、玄ちゃんまりもっこり、神宮寺さる、あらんけろけろけろっぴ、宮近ナマケモノ、まちゅくら赤ちゃん 2、げんげんアイス、れいあスケボー、あむお金、ふうダンス、うみんちゅ海人

【CANDY~Can U be my BABY~】作詞:中島健人

※(LOVE KENTY!)は何やら意味がわからないので、かわいいセクバメンに言わせてます。

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディさるLOVE KENTY!)

Can U be my BABY ? (LOVE KENTY!)

かめ俺の彼女になってくれる?さるLOVE KENTY!)

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディまりもっこりLOVE KENTY!)

Can U be my BABY? (LOVE KENTY!)

かめ俺の彼女になっちゃえよぉ~。今だったら特典付けちゃうよまりもっこりLOVE KENTY!)

I'll be there ついに接近

かめなんか、気づいたら超お前の近くにきてた、恥ずかしいんだけど愛の力としか考えられないわ

魅了されたよ You're ちゃみ~んぐ

かめいや、ホント夢中すぎてヤバいんだって!本音いうと、、お前がかわいすぎるからなんだけど・・・

敵わない まぶしすぎて

かめうわっ!眩しすぎる!もうどういうこと?理解不能なんだけど!お前が輝きすぎておこ!だわ。

まだ僕のものじゃないから

誰もみたことない世界 連れて行くよ

かめ今はまだ俺のものじゃないから無理だけど、彼女になってくれたら誰も見たことない世界に連れてく!!約束する。宇宙的なところとかよくね?

It's sweet time I'll kiss you

かめ絶対最高なんだけど、っていうかもうチューしちゃうぞ、ちゅっちゅ

Candy give it to me

Baby もっと欲しい

君を 君を 一人占め

Candy gimme a chance もう限界

かめお前のこと一人占めにしたい!!ねぇキャンディ、お願い…チャンスをくれない?もっかい考えて!!お前のことが好きすぎてもう限界で死んじゃう。

言ってみよう 好きと Go!Go!Go!

Crazy about you

かめ告白しちゃうぞ!!ごーごー!!だって、俺はホントさっきからずっと言ってるけど、お前にゾッコンLOVEなんだから。

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディけろけろけろっぴLOVE KENTY!)

Can U be my BABY? (LOVE KENTY!)

かめ俺の彼女になってみない?ナマケモノLOVE KENTY!)

トキメキ 止まらない

君だけだから I'll never lie to you

かめトキメキが止まらないよ、もうロマンティックが止まらない!!相手はもちろん。。お前だからなんだけど。ちなみに、俺はお前には絶対にウソつかないから、もちろん元々嘘とかつかないけどね☆

Chuして! 夢の中 You will be mine

かめ夢の中でお前は僕のものだったんだぞぉ。ぷんぷん。そこでちゅ・・・あっ、言えない。 付き合ったら教えてあげる。

僕じゃダメなのか?

君が泣いてる時間 笑わせるよ?

かめあのさぁ。俺じゃ駄目なの?お前が泣いていたら全力で笑わせるよ!マジだって!!新作の物まねやろうか?っていうか、やりたい!やらせてくれ!!

I'll be your CLOWNIt's time to love

かめ俺はお前のためならピエロにだってなれちゃうんだからね。

CLOWN=馬鹿とか道化とかピエロ的な意味。道化を演じることができるよ~みたいな感じらしい。

Candy kiss me honey

Baby お願い!

かめキスしてよぉ、キャンディお願いだよお♪ もう、ここで待ち構えようかな!

溶けてしまうその前に

Candy 恋すれば

かめ早くしないと溶けちゃう~、ほらほらっ!汗が大量に出てきた!ヤバい、溶けてる!!早く食べないと溶けちゃう!!さあ早くう。

You're my sweetie pie

かめマジかわいすぎて食べちゃいたいよお。

言ってみよう 好きと Go!Go!Go!

I'm loveholic

かめもう、今すぐ告白したい!今でしょ!恋愛中毒でつら楽しい

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディ赤ちゃん 2LOVE KENTY!)

Can U be my BABY?(LOVE KENTY!)

かめ俺の彼女になってくれる?アイスLOVE KENTY!)

You like a candy cane

かめまじでお前ってぺろぺろキャンディみたいだなぁ。可愛すぎる、甘すぎる。ぺろぺろしたいお

candy cane=棒付いた飴、めんどくさいからぺろぺろキャンディぺろぺろ

甘いミント flavorした

red,green,white,pink&yellow

かめ甘~いミントの香りがしたよ。赤緑白黄色ピンク~いろんな色があるけど。

どんな甘いcolorful sweetsよりも

You're my sweetest奇跡なCandy oh!

かめ甘くてカラフルなスイーツとか色々あるけどさ、俺にとってはお前が一番奇跡みたいに甘~いキャンディなんだかな☆

It's time to love

かめ今こそ愛するときだって!今でしょ!

Candy kiss me honey

Baby お願い!

かめだからキスしてよ~キャンディお・ね・が・い

溶けてしまう その前に

Candy 恋すれば

かめ俺が溶けちゃってもいいわけ?キャンディ!恋しよ~ぜぇ~

You're my sweetie pie

かめマジかわいすぎて食べちゃいたいよお、っていうか食べる。もぐもぐ

言ってみよう 好きと Go!Go!Go!

I'm loveholic

かめ言うよ、好きだって!!君のおかげで俺ってば恋愛中毒になっちゃったよぉ~

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディスケボーLOVE KENTY!)

Can I be UR boyfriend? (LOVE KENTY!)

かめ俺は君のボーイフレンドになれる?金LOVE KENTY!)

CANDY (LOVE KENTY!)

かめねぇ、キャンディダンスLOVE KENTY!)

Can I be UR boyfriend? (LOVE KENTY!)

かめ俺は君のボーイフレンドになれる?っていうか俺意外にいる?海人LOVE KENTY!)

Can you be my baby?

かめねぇ、俺の恋人になってくれるでしょ?

はっ、はっ、はっ、、、

恥ずかしい~!!!!!!!

(;´Д`)ゲロゲロ

(;´Д`)ゲロゲロ

(;´Д`)ゲロゲロ

書きながら40回吐いたおえっ!

私の意訳ではあるが、

よくこんなセリフ(歌)吐きながら笑って歌って踊っていられるもんだわ!!恐ろしい男だ。 HENTAI!!

※なんで、これがラブホリ王子様の主題歌じゃなかったの?ピッタリじゃん!!

JMK中島健人ラブホリ王子様 Blu-ray BOX/バップ

¥18,060
Amazon.co.jp

※たっけぇ↑

訳したせいで、頭から離れなくなりそうだ…それは困る!!助けて、玄ちゃん!宮近!!!

私の頭からキャンディを打ち消して~!!

まりもっこり「まよ~いこん~だ~イ~リューぅじょん~」

ナマケモノ「と~きぃを止め~た楽園~」

ハイジ「むき~にまゆ~をひそ~め~て~ここ~ろ、うらはら~」

まりもっこりナマケモノハイジ「こんなにも、か・ん・じ・て いる~じゃ」

かめ「キスしてよぉ、キャンディお願い♪」

ハイジ「わーーーーーーーーーーーーーー(泣)!!!イヤダー!!!そういうの喜ぶ人が五万といるからそっちへ行ってくれ!!」

しかしね、

こんな感じじゃないっすかねぇ。たぶん。

かめ「ねぇ、俺の彼女になってくれる?」

かめ「もうお前に夢中なんだ~、だってかわいいんだもん!」

かめ「今こそ愛するときだって!今でしょ!!」⇒こんなこと言ってたことあるだろ。昔。

かめ「ねぇ、俺の恋人になってくれるでしょ?」

      / ̄ ̄ ̄ ̄\

      /;;::       ::;ヽ

      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|

      |;;::        ::;;|

      |;;::   c{ っ  ::;;|   

       |;;::  __  ::;;;|

       ヽ;;::  ー  ::;;/

        \;;::  ::;;/

          |;;::  ::;;|

          |;;::  ::;;|

   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\

   |;;::              ::;;|

   |;;::              ::;;|

・・・

なんだろう、あれだよね。

雑誌とかでいつも言ってる。ただのいつもの平常運行のただの健人くんだった。

全て普通のトーンでいいそうだし。

でも、改めて。。

こういうのって、他のアイドルには中々できませんよね。

アイドルの吹き溜まりであるはずのジャニーズの世界でも、オンリーワンすぎる健人くんにしか表現できないものなわけで・・・

しかも、コレ↑健人くん自分で作詞してますからね。。

凄いですわ。

はじめての作詞で、何かの真似にならないこと自体奇跡みたいなものなのに、己を良くわかってファンが自分に何をしてほしいのか、なにが求められているのかを理解した。。

自己分析の元に冷静に作られた本当に素晴らしい詩であると私は思ってます。

と、少しばかり褒めましたが。

私は、残念なことにかめ「ねぇ、俺の恋人になってくれるでしょ?」 っていうのに萌えることができないので、後半は別の人間を妄想しながら解釈していたわけですよ。

私にとってはこっちのがいいのだ。

けろけろけろっぴ「ねぇ、俺の恋人になってくれるでしょ?」

※あらんちゃんです。

素晴らしい。

とりあえず、セバスお疲れ!!GJ(グッジョブ)

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1<トク選BOX> [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥4,995
Amazon.co.jp

★健人くんの歌詞考察をすると必ず○○○○(特にソロ…)もお願いします!とかいうコメントがくるんですけど、ご期待にはそえませんのでよろしくどうぞ。

やはり私は健人くんのことが、なんだかんだ言っても今もかなり好きなので、面倒だろうとこういったことをついついしてしまうんですけど、何でもかんでもやる気になるというわけではないので、好きなものだけこんな感じでやっていきます。