岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

【レポ②】近年まれにみるDAMEトーーークをサッカーに例える【勝利&Jr.inお台場合衆国】

私は元々、SexyZoneというグループが好きだったので知ってるんですよ。

勝利がコンサートのMCで、

デビュー当時の広末涼子みたいな透明感になること…

透きとおっちゃうってこと…

だけど、

今回は空気ではなかった。

さすが座長だな。

むしろ圧倒的空気だったのは、

玄ちゃんだった。

---------------------------

これは予想なんだけど、

玄ちゃんはただ空気だったのではなく「フジテレビの丸いヤツ(展望台)に睨みをきかせてたんだ」って私は思ってる。

そうでしょ?

玄ちゃん…

立ったまま寝てたわけじゃないよNE?

まさかジュニアの中で選抜されてマイク持ってるにも関わらず立ったまま寝るわけないYO。

玄ちゃんは、

あのフジテレビの丸いヤツが宇宙船だって思ってるんでしょ?

ファンタジーボーイは考えることが違うな。

※岩橋くんは自他ともに認めるメルヘンファンタジーボーイ

大切な友達である宮近(ほしお)が故郷である火星に連れて帰られるんじゃないか?って心配して、フジテレビの丸いヤツを睨んでたんだよNE?

いつでもほしお(宮近)を守れるように、細心の注意を払って(ぼーっと)見ていたんだよNE。

だから、

あんなに無表情で一切トークに入ってこなかったんでしょ??

やはり野球をやってた人の動体視力は違うよNE、私にはただのビルにしか見えなかったYO。

さすがだね。

私からもお礼を言うよ。

宮近(ほしお)を守ってくれてARIGATO☆

---------------------------

ということもあり、

玄ちゃんは空気でトータル15文字くらいしか言葉を発さなかったわけです。

話を戻して、

勝利によるMCですが…

玄ちゃんは、宇宙船から宮近(ほしお)を守るために立ったまま寝てるみたいになってたのですけど。

もうね。

私は。。

リアルに、

立ったまま寝そうになった。

まさかね自担(岩橋)がいる前で立ったまま寝そうになるなんてね・・・

マリウスがいなかったら、

集団催眠術になってたかもしれない(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

何が起きたって??

マリウス以外一人も笑いをとれないという奇跡が起きたんですよ。

ファンによる小笑いはあったな。

※ちなみに一緒に入った友達も目がぶあっつい二重になっていたYO

印象に残っているのは、

空気をどうにかしようとして目玉をぎょろぎょろ泳がせる宮近と、

気を使いまくって自爆する神宮寺ですね。

もう、、

無理スンナ 。゜。゜(ノД`)゜。゜。

二人に課せられたタスクが重すぎる。

友達相手にあんなに気をつかい続けていたら、過労死するぞ!神宮寺!!

もしくは禿げるぞ。

結論としては・・・

配置がいけなかったと思うの。

【当日の立ち位置】

宮近、神宮寺、マリウス、勝利、まつ、玄樹、岸くん

んで。

【彼らのMCでのキャラクターと、ちょっと前のサッカー日本代表で例えると…】

宮近 → (遠藤)貪欲に笑いも取りたい調整役

神宮寺 → (本田)仕切れるバランサー

マリ → (香川)トリッキーで個人技もいける天才

勝利 → (前田)孤高のワントップ

まつ → (長友)圧倒的スタミナで後半勝負

岩橋 → (今野)堅実なプレーが売りの癒し系

岸 → (ザキオカ)俺話のスベり芸で怒涛の攻め

なのに。

×【当日のMC立ち位置】

宮近(遠藤)、神宮寺(本田)、マリ(香川)、勝利(前田)、まつ(長友)、岩橋(今野)、岸(ザキオカ)

遠藤(試合を操ってリズムを作る)

本田(攻撃陣を操る)

香川(アクセントを加える)

前田(おとりになってスペース作る)

長友(守って守って攻める)

今野(張り付いて守る)

ザキオカ(泥臭く攻める)

みたいな。

お台場の並びでは、ザキオカ(岸くん)に上手くパスが届くわけない。

まず、

ボールを運ぶ遠藤(宮近)と本田(神宮寺)が隣にならんでしまったら、

攻撃陣(しょりまり岸)にいい感じでボールが届かず、香川(マリウス)の個人技に頼りきりになってしまう。

だからMCでのゴール(笑い)は香川(マリウス)が個人技でトリッキーに決めたシュートしか入らなかったんだYO!

電柱役の前田(勝利)が一人孤立してしまうDARO!

相手はディフェンス3000人だぞ!!※お台場の観客は3000人

前田(勝利)は個人技でゴール決めるより、おとりになってスペースをあけて、こぼれ球を香川(マリウス)ザキオカ(岸)が拾ってシュートだYO。

なのに、立ち位置がバラバラすぎて後半勝負の長友(まつ)も不発のまま、

状況を変えようとした遠藤(ほしお)がフリーキーック狙ったけど駄目で。

最終的には本田(神宮寺)が司令塔を放棄して自らシュートしてロスタイムになったんだYO。

ロスタイム本田(神宮寺)とザキオカ(岸)の連携でセンターバックの今野(玄ちゃん)まで上がってきてボールを持ったところで・・・

審判(松倉)が笛吹いて

終了DAYO…

こんな試合をしたら、

ザッケローニは日本代表監督を解任だな。

↑MCは以上のような流れで終了したのです。

私が監督なら、、、

○【理想的な立ち位置】

宮近(遠藤)、岸(ザキオカ)、まつ(長友)、勝利(前田)、マリ(香川)、神宮寺(本田)、岩橋(今野)

これだな。

・攻めパターン①

宮近→神宮寺→岸→しょり→マリ→(ゴール)

・攻めパターン②

まつ→神宮寺→マリ→しょり→マリ→(ゴール)

・怒涛の全員サッカーパターン③

宮近→岩橋→まつ→(シュート、こぼれ球拾う)岸→(シュート、こぼれ球拾う)マリ→神宮寺→勝利→マリ→(シュート、こぼれ球拾う)岸→(ゴーーール)

こんな感じだな。

まず、直接狙える人間が5人(宮近岸まつマリ神宮寺)いますからね。

※ちなみに、セクゾンだと5人中4人が直接フリーキック狙ってきます。

自分が一番目立ちたいからな(勝利以外)

お台場のMCメンバーでも、

結構いいチームになると思うんですけど。。

まあ、ユニットでもないのに何詳しくフォーメンション組んでるんだ。

って感じですけど。

しかしね~

ホントつまん○くて、

というか長くて。

それほどのポンコツぞろいじゃないはずですし、

クリエ等では爪痕を残した彼らなのでおかしいと思い考察した結果が、

フォーメンションミスですよ。

メッシ(@バルサ)が母国アルゼンチンで輝けないのと同じ理由ってわけです。

という感じで、

MCのレポを書こうとしてサッカーの話をしたら長くなってしまったので、

これを踏まえて③を読んでください。

③でMCをレポいたします。