岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

ヲタク界の孤高・俳優ヲタ


職場で…
結婚していない、もしくは、生活感のない「女性」を見つけて突き詰めると。


例外なく「ヲタク」であると言う、統計結果が出たのは最近のことです(私の中で)※若い人たち気をつけなはれや


女性ヲタク界のレジェンド、ジャニヲタ

日本経済を動かす、アニヲタ、声優ヲタ

新興勢力、K-POPヲタ

太陽の一族、エグザイル(一族)ヲタ


自分がジャニヲタ(しかもバック(岩橋)担)のため、上記にあげた人々が大体どのような思考なのか、どんだけお金を使っているのかはなんとなく想像がつきます。
社会生活に追い付けなくなる気持ちも非常によくわかる。

身近にこっそりと潜んでいた、Kヲタや一族ヲタと会話をしても、恐ろしいことに…本当に恐ろしいことに、使っている用語は違えど、成立してしまうんですよね。会話が(震

リア充の人から見たら同じようなものでしょうし、同じ「日本人」、同じ「ヲタク」みたいなものなのかもしれません。残念ながら。


そんな中「俳優ヲタ」という珍妙な存在が私の前に姿を現したのですよ。


\\ちゃみん の まえに はいゆうヲタ が あらわれた//


まあ、もちろん聞きましたよね。

「福士くん?」って。
いまの時代、大体の人が福士くんが好きなことくらい、流石の私でも知っていたからです。

妻夫木-表現者水嶋-向井-三浦晴馬-福士 の系譜だろ?知ってるぜ、それくらい。壁ドンでしょ。知ってる知ってる。


知ったかぶって言いましたよ。
「福士くんでしょ?」って、でも「失笑」されちゃいましたよね。

そこまで有名な人じゃない、って。
それはそうですよね。


「俳優」と言ったって、沢山いますし。
私が発した俳優=「福士くん?」という問いかけは、もはや私がジャニヲタと聞いた人に開口一番「櫻井翔くん?」と聞いているようなもの。そんな失礼な質問ありませんでした。

私だって、そんな有名人好きじゃありません。ジャニーズJr.の岩橋くんが好きです。


一応、私も人並みにドラマなどは見ていますから、知っている。
というか最近全力で気になっている「Nのために」に出ている成瀬(窪田正孝)くんなどの名前を出し、必死で話を合わせようとしました。

ブログを読んでくださっている方はご存じの通り、私は「長身」や若手俳優にありがちな「綺麗なゴリラ顔」「尖った(アカギのような)顎」が結構苦手なので、まずドラマなどの役で「ちょっとカッコイイな~」と思っても、あくまでドラマを見て楽しむだけなのです。その時だけ。

だって、巨大じゃん。


私の発言した「俳優」たちは、世代が古かったり、有名すぎたりしたようで、どれも彼女のヲタクしている俳優には当てはまらず、とうとう彼女は。

「知ってるかなぁ。」

と言いながらおもむろにスマホの写真を見せてくれました。
※しかもチェキ会とかいう自分と俳優とツーショットで撮ってる写真をwwww


まあ、結論から言うと。

知りませんよね。当然。


見たこともありません。



曰く、○○に出たことがある、○○の生徒役になったことがある。
と言った、とてもではありませんが、記憶の片隅にも残らない20代前半の(ふつうの)青年でした。


読者の人に宣伝してあげたくても、名前も覚えていない。


「知らない」と言っては話が終わってしまうので、大人として「(一切見たことがないけど)舞台とかに出てる人?」という切り返しをして見せました、まるで全盛期のジダンのようなマルセイユ・ルーレットでしたよ。

曰く、
その俳優の彼の主なフィールドは、舞台、テレビ…

そして、ここからが問題です。

舞台、テレビ、イベント、、


イベント…?


俳優のイベントって言ったら、トークショーみたいな「ごきげんよう」的な、トークテーマが設けられてひたすら語るのを想像していたんですけど、違うらしいのです。


俳優も実は、歌うし、踊るらしい。


むしろ、今の俳優は歌って踊れないと生き残れないらしい。
全員ミュージカルスターなのか?そんな、まさか。

私この日風邪予防でマスクしてたんですけど、顔の下半身の笑いを止められませんでした。
自分の知っている、クールと思われた数々の俳優が歌って踊っている様子を想像してしまったんですよ。

そんなまさか、っていう。

福士くんも歌うんかい。っていう。※福士くんが歌うかは知りません


ジャニーズは歌って踊ることが本業の「アイドル」ですから、当たり前のことですけど。

私は歌う俳優をしりませんので、演技が生業の人たちがなにを歌うのだろう?という疑問に当然行きつきました。

まさかのミュージカルソングかもしれない。そんな期待に胸を躍らせました。

曰く、「何やら自分の曲らしきものを歌ったり、自分の好きな人の歌を歌ったり」色々するそうです。つまりカラオケ!!
あの、語源が「空っぽオーケストラ」、日本発祥で有名な「KARAOKE」??

そう言えば、少し前に三浦晴馬くんが、少年隊の何かをメタリックな衣装で歌っている姿がワイドショーで流れ、世間を驚かせたっけ?

私だって、そんな、あの背の高い壁ドンの民(俳優)たちが、事務所の命令か自らの趣味か知りませんがファンを楽しませるために歌って踊るという事実を知ってしまったら、顔の上半身は真面目に「マジか」などと言いながら、震える顔の下半身を止められませんよ。


彼女は当然のように言いました。

「俳優は歌って踊るのは当たり前、でも一番大切なのは…」


①毎日ブログを更新すること、SNSを駆使すること

②ファンの顔と名前をより多く覚えること

③ファンからのプレゼントを公式写真などで身につけ、より多く貢がせること



だと、、
ちなみに岩橋くんが公の場で①②③をやったら、私はファンを辞めます。


しかし(無名)俳優は、この①②③をおろそかにすると俳優の世界で生きていけないそうです。
※彼女談なので全員ではないはず。むしろ、これを窪田正孝くんがやっていたら絶対にイヤダ


私は、自らもブロガーの端くれであるため、ブログを毎日更新することがどれだけ(めんどくさい)大変かを知っています。※海老蔵マジリスペクト
人気になるために、そんな(めんどくさい)大変なことまでするとは、、(マネージャーが書いているのかもしれないが)

挙句の果てに、ファンからのプレゼントを公式写真でわざわざ身に付けるなど、あり得ない。
が!!!

俳優の舞台などでは、「プレゼントください」とばかりにプレゼントBOXが設置されており、設置されているからには、ファンはそこにプレゼントを入れ、俳優は「ありがとうございました、またよろしく☆」とそれを公式の場で身につけるのだそうです。

それを見て、俳優ヲタは「あっ!!私のあげたニット帽かぶってくれてる、次はもっと高級なものをあげなきゃ」となるらしい。


思わずマスクを外しましたよね。


それは…巧妙なシステムだね。
事務所が率先してそのシステムを作り上げているとはな…


ファンになりたての少女が、恐る恐るプレゼントしたものを、後日俳優が写真などで身につけている…
曰く、それを見て「あっ!私がプレゼントした、ニット帽!!」と歓喜し、そうやってハマっていくとのことです。泥沼ね。

友達は元ジャニヲタだったのですが、その巧妙な手法から俳優にハマり、今に至るとか。

俳優いいよ。
こっちへおいで。

と誘われたけれど、私の性格上…ないかな、、


まず、最初に言ったけれど「巨大」が苦手であるし。

一般的にカッコいいと総称される、綺麗なゴリラ顔も、(アカギのように)尖った顎も、苦手であるし。

何より、プライベートが丸見えなのも、苦手だし。そもそも、岩橋くんのことは「プライベート隠す系ジャニーズアイドル(しかも、実態不明属性)」だから好きなんだと思うので…


私はハマらないと思うけど、ジャニーズから俳優に行く可能性を秘めた人は沢山いるかもなぁ。と思いました。
ツイッターとか見てると、掛け持ちっぽい人もかなりいますし。

まず、顔も中身も若手俳優の方が向いてそうなジュニアも結構いるもの。

岩橋くんと神宮寺は、ジャニーズだからこそ輝いていると思うけれど。



最後に言われましたよ。
ジャニーズ最近勢いないね。って、、勢いがないのは私の責任ではないけれど、確かにそうかもね。


ただ、若手俳優に勢いがあるのかは、知らん。(が成瀬くんは好きだ)


知らないが、私が知らないだけで、俳優の時代がもうすぐそこまで来ているのかもしれない。
皆さん、いつハマるかわからないので。

カッコいいゴリラ顔が好きな人は、今すぐニット帽(プレゼント)の用意を。


※どうでもいいが、彼女が最近注目しているのが、ジャニストの濱ちゃんと、ジュニアの阿部顕嵐ちゃんというよくわからない趣味でした。

確かに、岩橋くんよりは二人とも、顎がとがっている。




3ヶ月ぶりの更新が、
こんな内容でごめんなさい。

岩橋くんの誕生日もあるし、そろそろ稼働しまーす(-_-)予定ですが…