岩橋玄樹を考察する

ジャニーズJr.(Prince)岩橋くん、岸くん、神宮寺くんを中心とした、東京Jr.(主にちび)について考察してゆきます。 じぐいわきしForever!!

『ブサイクのそろばん』と『おばさんパーマの子』【誰?】

母「『ブサイクのそろばん』と「おばさんパーマの子」が可愛いよね」

私は母が何を言っているのかさっぱりわからなかった。


ブサイク=可愛い

おばさんパーマ=可愛い


という方程式は、私の結構…いや、かなり長い人生の中でも聞いたことのない方程式だったからです。だって反対語みたいなものなのに…


まず、私は岩橋くんが好きなだけなので、ジュニアと少年倶楽部に出演しているような、一般認知度の非常に低いジャニーズには詳しくても、その他の一般に浸透した有名な『ジャニーズ時事問題』を全て把握しているわけではないのです。

せいぜいゴシップ週刊誌などで読んだ、嘘か本当かもわからない下世話な話ししか知りません。※下世話最高!
世の中の人々は「ジャニヲタだから知ってるでしょ?」と安易になんでもかんでも質問してきますが、わかるはずがないのです。何人いると思ってるのでしょうか?デビュー組みだけでも「老若男(半)女」数えるのも面倒なほどいます、少数精鋭の逆をいく集団それがジャニーズです。※武士道のかけらもないな

そのため、『ブサイクのそろばん』と「おばさんパーマの子」が双方ジャニーズであり「性格がとても可愛らしい」と言われても一切想像すらできませんでした。
ブサイクがキスマイの派生ユニット「舞祭組」のことであろうとは予想がつきましたけど。


妹「『米騒動のチームのなで肩の人』は売れる」


↑この人は、少年倶楽部にでている人なのでわかります。その上イライラするで有名なドラマ「SHARK2」で岩橋くんと共演しています。

米騒動のチームのなで肩の人』とは、我が妹が注目し、将来的に名脇役として大成すると豪語している「ジャニーズWESTの濱田くん」です。


私は謎を解明するため、『そろばん』と『おばさんパーマ』で盛り上がる母と妹に彼らの詳細を確認しました。
一体、ジャニーズの誰のことなのでしょうか?


問1【(ブサイクのそろばん)事前情報】

①ジャニーズ
②派手と地味で別れているSMAPのバーターグループの中で、地味な衣装を着た仲間の一人
SMAPの中居くんが作った何度も放屁する酷く下品な歌を歌わされていて可哀想だ
④ブサイクのメンバー、ブサイクではないのに可哀想だ
⑤中居くんの番組でそろばんを習い始めた(7級)
⑥そろばんは小さな子供と習っているのだが、二人はライバルであり親友である
⑦そろばん7級に親友(子供)を取り残し合格してしまった


「?」



問2【(おばさんパーマの子)事前情報】

①ジャニーズ
②おばさんパーマである
③「ヒルナンデス」にでている
④いつまでたっても食レポが上手くならない
⑤顔が丸く可愛い
⑥必死で絞り出したギャグが寒くスタジオが凍りつく
⑦山田くんでも知念くんでもないが、その辺のグループと思われる
⑧淡いチェックの服をよくきている(イメージ)


「?」




ちなみに私は岩橋くんの出演している番組以外は『花子とアン』くらいしか見ていなかったので、誰か?という特定には至りませんでしたがなんとなく人物の想像がつきました。


問1は、二階堂くんか千賀くん?

問2は、たぶん有岡くん。



母「?」


私「ファイナルアンサー!」


母「名前を言われてもわからない」



ですよね~。

だから、名前でない印象や概要で説明していたのですものね~。



私は「ジッチャンの名にかけて」謎を解明しようと母に様々な「茶髪か?黒髪か?」「他にポイントはないか?」と質問しましたが、もうどう絞り出しても何もでてきそうもなかったので、諦めて文明のリキ(スマホ)に力を借りることに決めました。



検索1「そろばん 7級」

検索2「おばさんパーマ ヒルナンデス」


調べましたよ。自ら。

持っている情報の一番キーとなりそうな言葉で、すぐにはわからないと思ってました。



けれど、一瞬でしたね。

検索一発で彼らはバイネームで登場しました。問1の答えはキスマイの「千賀くん」、問2の答えはジャンプの「有岡くん」でした。



ぶっちゃけ…。

私はその『そろばん』の番組も『ヒルナンデス』も見ていないので知らないのですが、母と妹の間では彼らのおっとりした様子や、一生懸命でダメな姿がにわかにブームとなっているらしく。
ヲタクである私が一切知らず、TOKIOを除くジャニーズに対して良い感情も、悪い感情も何も感情のない母と妹が『ブサイクのそろばん』と『おばさんパーマの可愛い子』として二人を認識していることに衝撃を受けたのです。

顔なら生田斗真がいいと言っていた二人が。。


濱ちゃん、千賀くん、有岡くん…


有岡くん、千賀くん、濱ちゃん…



驚くほど…

驚くほど共通点がない!顔も薄いのと濃いのと目が細いのとデカイので違う。


しいて言えば顔が優しそうで、聞き上手っぽい。ってことくらいでしょうか。
私は彼らのことをよく知らないのでイメージですが…


あと、気の強い女が好きそうなところも似てるな。

好きそうって言うか、好きだろうな。



はっ!!??





そう言えば…



この前、母と妹と自分で語ったのでした。



朝ドラ『花子とアン』にて、主人公ハナの幼馴染である朝市(窪田正孝くん)のことを…。
朝市は小さなころからハナに片想いして一番近くにいたため、チャンスが何度もあったにも関わらず、一度も告白できずハナを甲府から東京へ見送ってしまったことに対して。


私「朝市ばかやろう(怒)!!」

妹「やはり!朝市はヘタレなので告白などできないと思っていた」

母「朝市…」


今週、予告にて…朝市が再登場して。


三人「朝市キター!!!!!」



我々が待ち望んだ朝市、満を持して登場(予定)※結局は朝市が好き



そうだった。

我々は村岡印刷より朝市派なのだった。※村岡印刷は朝市の恋敵



濱ちゃんも、千賀くんも、有岡くんも、「村岡印刷」か「朝市」かどちらかと言えば朝市側だと思うの。※まず、選択肢が「村岡印刷」と「朝市」の二択である時点でおかしいですが…



朝市「ハナの言いたいことならわかるズラ、おらのことは花子と呼んでくりょだ」※朝市の台詞です。貧乏な家に生まれたハナは自分を「花子」というハイソな名前で呼んで!とみんなにねだっていました、それを受けての優しい朝市の台詞です。


朝市…優柔不断でむかつくけど最高☆顔も可愛い。

これを、
ジャニーズの朝市たちに変換してみますと。


濱ちゃん「ハナの言いたいことならわかるズラ、おらのことは花子と呼んでくりょだ」


いい!!合う!


千賀「ハナの言いたいことならわかるズラ、おらのことは花子と呼んでくりょだ」


これまた、いい!


有岡「ハナの言いたいことならわかるズラ、おらのことは花子と呼んでくりょだ」


ぬお!!非常にいい!!




やはり。

朝市的な受け身男子っぽい様子に心惹かれていたのか。


謎は全て解けた(くわっ)



彼らは元々からして、お母さんと妹にとっては好きなタイプだったのだ。顔は違えど朝市タイプ。※お父さんもチャドマレーン(妹の彼氏)も一切そういうタイプじゃないのに不思議

その上、今の彼らはバラエティ番組でキャラクターや見た目で「インパクト」を与えたことで妹やお母さんに自分を覚えさせたのですね。『ブサイクのそろばん』と『おばさんパーマ』という印象はともかく…インパクトは非常に大事なんだな。



岩橋くんも、ガムシャラなどでもそうですけど良くも悪くも強烈なインパクトがあるので、すぐに顔も名前も認識されますからね。

神宮寺もかなり覚えやすい。両方見た目もキャラクターも。




っていうか。

岩橋くんこそ朝市タイプな気がする。


いわち「ハナの言いたいことならわかるズラ、おらのことは花子と呼んでくりょだ」



なんて合うの。

もはや岩橋くんのために用意された言葉としか思えません。


残念ながらフラる運命の朝市(岩橋くん)…かわいそうで、可愛い。



一応、「岩橋くんだって受け身の朝市タイプですよ」と母と妹に紹介しましたが。



岩橋くんは…別に。
まず、ジャニーズの話はしたけれど、結局一番いいのは「本物の朝市」です。とのことでした。



そりゃそうですよね。

私だって「本物の朝市」がいい!!



注※「朝市」は実在しません。